おすすめの岩盤浴ホルミシス!ダブルの効果を体感しよう

体を芯から温め内臓や細胞の働きを高める効果のある岩盤浴、そして微量の放射線によって体の機能を高めるホルミシス。この2つの効果を同時に体感できる施設があるのをご存知ですか?このページでは、それぞれの効果について詳しくご紹介していきます。都内にあるおすすめのサロンについてもご紹介していますので、基本的な知識を蓄えて、この健康効果をぜひ体験してみてください。

 

岩盤浴の効果

岩盤浴は、ここ最近はジムやビューティーサロンなどで気軽に行える場所が増えており、その数は2000店近くにもなっているようです。低めの温度に保たれた天然石や岩石の上に横たわるだけで、身体を芯から温め血液の流れを良くする効果があります。

汗をかくことで新陳代謝が高まり、それがデトックス効果にもつながるため、むくみの解消や、お肌をなめらかに整える働きがあります。表面的な体の温度だけではなく、内側から温められることによって内臓の活動も活発になるので、胃腸が弱い方や便秘に悩む方にも嬉しい効果が期待できます。

様々な効果が期待できるのはもちろんのこと、激しい運動などを行わなくても汗をかくことができてカロリー消費もできるのは嬉しいですよね。そして、落ち着いた空間でゆったりと自分だけの空間を過ごせるというのもリラックスできて贅沢なひとときです。

 

ホルミシスの効果

ホルミシスの効果とは、大量に取り入れると身体に有毒になってしまうと言われている物質でも、わずかな量を取り込むことで良い影響がある現象のことを言います。放射線を活用したものが一般的によく知られており、ラジウム温泉やラドン温泉などの名称で知られる温泉施設でも効果があるものです。

放射線と聞くと、体に有害な物質なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かに大量の放射線を浴びることは体に悪影響を及ぼすものとして知られていますが、反対に少量の放射線による刺激は体に良いものであることが証明されています。この放射線の刺激によって体内の細胞が活性化され、アンチエイジングや免疫力のアップ、美容効果など、健康から美容まで様々な効果をもたらしてくれます。

 

岩盤浴ホルミシスを体験できる所

ここでは東京、銀座エリアにある施設をご紹介したいと思います。中央区日本橋、馬喰横山駅からすぐの場所にある、女性専用サロン「岩盤浴 ホルミシス」です。

入浴料は90分980円というお手頃なものからたっぷり180分1980円の充実したものまで、幅広いコースが設けられています。シンプルなメニュー以外にも、専用ルームでのもみほぐしが受けられるサービスがセットになったコースも用意されており、エステ感覚で利用できるのも特徴です。

オプションとして、タオル、ミネラルウォーター、浴衣のセットを300円で付けることもできるため手ぶらで通うこともできますし、営業時間は11:00〜22:00までと比較的長く営業しているので、お仕事前後のすきま時間など、ご自身のスケジュールに合わせて通うことが可能です。

 

まとめ

体のあらゆる部分の調子を整えて基本的な身体機能を向上させてくれる効果があるのはもちろんのこと、リラックスした空間で自由な時間を過ごすひとときは、日頃のストレスから解放されてリフレッシュにも繋がります。病気の治療のためという目的だけでなく、毎日を頑張る自分にちょっとしたご褒美として活用するのにもぴったりの場所です。

定期的に通っているうちに自然と健康な体に近づいているという驚きのホスミシス岩盤浴、ダブルの効果をぜひ体験してみてください。

この記事をシェアする
TOPへ戻る