三重にはホルミシス効果が期待できる施設が沢山ある

たとえばラドンや放射線など、大量に用いると有害な物質でも、微量だと人体に良い効果をもたらすというのが「ホルミシス効果」です。期待できる効果は様々ですので、持病にお悩みの方、元気になりたい方、体内環境を整えたい方、美容に興味のある方は、ここでご紹介している施設で体験してみてはいかがでしょうか。ご存知の通り、三重県には魅力的な観光スポットも色々とありますので、旅行ついでに訪れてみるのも良いかもしれませんね。

湯の山リゾート希望荘

まずご紹介するのは、三重郡菰野町にある「湯の山リゾート希望荘」です。鈴鹿スカイライン入り口すぐのところにあり、自然あふれる立地となっています。ここの魅力はなんといっても「ラドンの泉」という蒸気浴施設です。

世界屈指の空気中ラドン濃度ということで、高いホルミシス効果が期待できる施設といえます。低放射線のラドンによって細胞が活性化し、体の免疫力や自然治癒力が高まるということです。宿泊者以外でも1500円で施設の利用が可能です。

宿泊者や宴会の利用者であれば1000円で利用できます。ラドンの泉を利用した方は、健康増進施設「湯けむりの里」や「館内湯けむりツアー」も利用でき、療養泉の効能を生かした良質な温泉に入ったり、地元の新鮮な食材を使った体に良い食事をしたりすることもできます。

鹿の湯ホテル

次もまた三重郡菰野町にある、「鹿の湯ホテル」です。露天風呂や広々とした大浴場、檜の湯に香草の湯、絶景を望みながら森林浴ができる「月見台」など、良質な温泉を楽しめるのもこのホテルの大きな魅力です。

そして注目したいのが、リラクゼーション施設「アーストーン」です。ホルミシスセラピーを取り入れたサロンで、その癒し効果は絶大です。温泉に入浴するのと同様の効果をもたらす、鉱石パウダー入りのジェルを使用して施術を行います。

リンパの流れを改善していくことで老廃物を出し、体内環境を整えていくということです。慢性的な筋肉疲労を取り除くことで、体の不調を改善していくということなのです。偏頭痛や肩こり・腰痛などの体の痛み、むくみや冷え、便秘といった女性に多い悩み、さらには四十肩、五十肩といった症状にも効果が期待できます。

ホルミシス・リンパ健康サロン ルミエール

最後にご紹介するのは、津市八町にあるホルミシス・リンパ健康サロン「ルミエール」です。男女ともに利用可能で、幅広い年齢層が訪れるサロンです。持病や体質改善を目的とした利用者が多いようです。改善が期待できる主な症状としては、偏頭痛や身体の痛み、むくみや冷え、便秘、四十肩や五十肩、リンパ浮腫やメタボリック予防に至るまで、非常に様々です。

顔や頭、全身の施術を行っています。具体的な方法としては、温泉と同様の効果をもたらす鉱石パウダーを使用してリンパマッサージを行っていきます。リンパの流れを良くして体内の老廃物を流し、免疫力や自然治癒力を高めていくことで、体の不調を改善していくということです。部位よって異なりますが、価格は2000円からと、比較的利用しやすい価格帯ではないでしょうか。

まとめ

今回は三重県内にあるホルミシス効果の期待できる施設について、ご紹介してきました。いずれも、高い効果が期待できると評判の施設です。三重県には伊勢神宮、鈴鹿サーキットや長島スパーランド、なばなの里など、友人同士、カップルやファミリーでも楽しめる魅力的な観光スポットが沢山あります。旅行に訪れるのとともに、ホルミシス効果を体験してみてはいかがでしょうか。旅行の開放感とも併せて、さらなる相乗効果が期待できるかもしれませんよ。

この記事をシェアする
TOPへ戻る