ホルミシスシーツとは?その効果と活用法をご紹介

ホルミシスシーツとは、現代人における様々な体の不調を改善する働きがあるとされる、ホルミシス効果を得ることができる就寝グッズです。毎日の睡眠時に取り入れることで、自然と体質改善につながりダイエットなどにも効果があると言われています。ここではアイテムの特徴や得られる効果をご紹介します。意外な活用法もご紹介していますので、様々なシーンに取り入れ、健康的で美しい体づくりを目指していきましょう。

 

ホルミシスシーツとはどんなもの?

こちらのアイテムは、弱い放射線を含んだ天然鉱石を細かく粉砕したものを特殊な方法によって取り込んだシートを使用して作られた、寝るだけで健康になれるとも言われる就寝グッズです。

大量に取り込まれることによって人体に悪影響を及ぼすと言われている物質の一つとして放射線がありますが、これをわずかな量に制限して使用することで、逆に体に良い影響を与えてくれるというのがホルミシス効果です。

毎日の睡眠には欠かせない寝具ですが、そこにこのような自然の力を利用して開発された成分が含まれることによって、睡眠の質が高まるだけでなく、根本的な体質改善にも効果を発揮すると言われています。

 

ホルミシスシーツの温熱効果

このシーツには温熱効果があり、就寝時に使用することで体温を上昇させる働きがあると言われています。体温は、1度上昇するだけでもウイルスに打ち勝つ免疫力や基礎代謝をアップさせることができるため、病気になりにくい身体や太りにくい体質に変える効果があります。免疫力のアップはもちろん、女性の方に多い冷え性や低体温症にも効果的です。

冬の寒い時期になると電気毛布やカーペットを使用する人も多いと思いますが、このような電化製品は体の水分を急速に奪ってしまうため、乾燥の元となる上に電磁波による身体への悪影響もあると言われています。ちなみにこれらは身体への影響だけでなく、長時間使用することで多くの電力を消費することになるため、意外とコストがかかっている場合が多いです。

商品の価格は通常のものに比べると割高ではありますが、成分の持続効果は人間の寿命をベースに考えると半永久的に持続すると言われているため、身体に好影響を与えてくれるというメリットも含め、長い目で見るとかなり良いコストパフォーマンスと言えるのではないでしょうか。

 

寝る時だけではない活用法

名前だけを聞くと、寝る時だけに使用するイメージが強いと思いますが、活用方法はそれだけではありません。日頃デスクワークなどが多い方は、オフィスチェアに敷いて使用するだけでもその効果を期待することができます。長時間椅子に座っての作業は肩こりや腰痛、そして冷えなどにもつながるため、シートにするだけでこのような悩みを軽減できるのは嬉しい効果です。

また、消臭効果があることも確認されており、お洗濯の際に他の洋服やタオルなども一緒に洗うことで、同じようにそのアイテムも消臭効果が得られるようです。更には、お風呂などでお湯につけておくと含まれる成分がバスルームに充満し、ご自宅のバスルームがホルミシスルームとして機能するため、ちょっとした健康施設に早変わり。様々なアイディアでその効果を体感してみてください。

 

まとめ

普段何気なく使用している寝具に差し替えて眠るだけで体質改善が期待できる画期的なアイテム。予防医療や病気治療、そして美容やダイエットなど、様々な目的で活用することができます。鉱石の特徴によって半永久的に持続するこの効果は、あなたやあなたのご家族の生活において様々なシーンで効果を発揮してくれます。毎日使用するものだからこそ、体に良いものを取り入れて健康的な生活を送ることができたら素敵ですね。

この記事をシェアする
TOPへ戻る