自宅にホルミシスルームを作っちゃおう!

微量の放射線を体内に取り込むことによって健康や美容に効果をもたらすホルミシス効果。全国にある温泉で効果を体感できることが知られていますが、アクセスしづらいエリアにあったり、病気や年齢などの理由などによって気軽に通えない場合もあるかもしれません。そんな時に、ご自宅でも同じ効果を得られることができたら良いですよね。このサイトでは、自宅にホルミシスルームを作ってしまう、画期的な方法をご紹介します。

ホルミシスルームとは

ホルミシスルームとは、ラジウム温泉などで発生するラドンと呼ばれる放射性ガスを、人間の体に効果的とされる濃度に保った空間です。温浴カプセル、ラドン温室などといった呼び名で紹介されている施設もありますが、基本的な機能はほとんど変わりません。

このような施設でサービスを受ける場合は、コース内容にもよりますが大抵は1時間ほどその空間で自由な時間を過ごすという簡単なもので、服を着たまま、メイクをしたままでも問題ありません。

場所によっては音楽を楽しむことができたり、赤外線やマイナスイオンなど、プラスの効果が加えられているところもあります。専門的な施設で高い効果を期待することができる一方で、お近くにこのような施設がない場合や普段お仕事や子育てなどで忙しい方などは、頻繁に通うことが難しく、継続的に続けられない場合があるかもしれません。

自宅用ホルミシスルームの作り方

特定の場所に通うことができない方におすすめなのが、自宅にこのような効果のある部屋を作ってしまうという方法です。以前は制作にかかる費用はおよそ300万円とかなりの高額でしたが、最近では100万円程度で作れるものもあり、少しずつ敷居も低くなってきました。簡易的な施設であれば更に費用を抑えることも可能です。

実際にご自宅に作る場合は専門の会社に頼むのが最も簡単で、かつ高い効果も期待できるのでおすすめです。ご自宅のお部屋の中に1畳分ほどのスペースを用意し、そこへボックス型の部屋を設置します。

簡易的なものであれば、ラジウム鉱石のマットを小型テントなどの中に敷くことで、ご自宅用カプセルのようなものを自作することができます。
ご自宅にこのような施設があることのメリットは、何と言ってもいつでも好きな時に好きなだけラドン浴ができることです。また、ご自身だけでなく、ご家族でも共有できるため、家族全員で健康対策が取れるのもメリットです。

ラドン吸入器で代用も可能?

ご自宅に専用ルーム作るとなると、スペースの関係などもあり難しい場合もありますよね。その場合におすすめなのが、ラドン吸入器です。価格は10万円代から上は100万円を超えるものまで様々ですが、比較的小型のマシンで気軽に高濃度のラドンを取り入れることができる商品です。とは言っても、種類にもよりますがその多くは決して安いものではないので、いざ購入するとなると迷ってしまう方も多いと思います。

そんな場合には、まずはレンタルサービスを行なっている会社を利用してみることがおすすめです。月額1万円代から試すことがでるので、しばらく体験してみて効果が感じられたら購入を検討してみても良いですし、別の性能が備わったものを比較検討するのもありです。

まとめ

地方にあるラジウム温泉や専用サロンに行かなくても、いつでも気軽に体験することができるご自宅用のホルミシス施設。お年寄りや体の不自由な方など、普段外出が難しい方でも自宅にこのような施設があれば簡単に治療をすることができます。

病気の治療だけでなく予防医療やダイエットとしても効果的なので、初期投資は少々かさむものの、長い目で見ればコストパフォーマンス良いと言えます。ご自身やご家族の健康維持のために、ぜひその効果を試してみてください。

この記事をシェアする
TOPへ戻る