ホルミシスの認定資格がある?

ご存知の通り、世の中には数多くの資格が存在します。その種類は多岐に渡りますが、多くが仕事に役立つ、あるいは収入につながるものだと言えます。ホルミシスの資格を所有している場合は、例えばご自宅でサロンを開くことも可能です。子育てや介護で外に働きに行くことができないという方にとって、ご自宅でお仕事ができることは大きなメリットだと言えます。では、認定資格について見ていくことにしましょう。

 

日本リンパセラピスト協会認定ホルミシスケアとは?

ホルミシスケアとは、日本リンパセラピスト協会が行っているホルミシス含有のクリームを使った、リンパに働きかける施術方法です。こちらの施術をマスターするためには、1コマ2時間の講座を6コマ12時間受講することが必要です。
内容としては、ホルミシスケアやリンパケアに関する知識の習得から、セルフケア、フェイシャルやボディなど各部位別の施術方法、サロン施術法など基礎から分かりやすく習得できる構成になっていますので、初心者の方でも気軽に受講することができます。サロンの開業やご自身、ご家族のセルフケアに役立つ講座です。では、これ以外の資格はあるのでしょうか?

 

リンパホルミシス協会でとれる資格

上記以外には、リンパホルミシス協会でも資格を取ることができます。こちらの協会は「健康でありたいと願うその人がよりよい人生を目指すために側面から支援を行う」をコンセプトに設立され、会員になるには、資格取得のための規定の受講が必要です。
資格の種類はホームセラピスト、リンパケアエキスパート、協会養成講師(トータルアドバイザー)という3つに分かれています。ホームセラピストはご自身やご家族にホルミシスケアを行いたい方が対象です。リンパケアエキスパートはケアを仕事としてお考えの方が対象となっています。また、協会養成講師はリンパケアエキスパートの養成を行いたい上級者向けのコースです。

 

資格取得するための料金はどのくらい?

最初に日本リンパセラピスト認定協会の受講料ですが、登録費用10000円、受講料60000円に専用のクリームの金額がプラスされます。クリームのお値段は150g6800円、500g16000円です。1講座から受講することができ、遠方の方は1泊2日で受講することも出来るのが特徴です。
リンパホルミシス協会の料金は、3つのコースに共通なのが入会金3000円、年会費13000円、認定後サポートレッスン9000円(個人の場合)です。受講料はホームセラピストの場合90分のレッスン3回で30000円、リンパケアエキスパートは180分のレッスン5回で100000円、協会養成講師は1回3時間の特別講師のセミナー受講と2回の協会認定講師のセミナー受講で50000円となっています。なお、上記の料金はすべて税抜き表示です。

 

まとめ

いかがでしたか?ホルミシスによるケアはまだ歴史が浅いため、認定資格も世の中の数多くの資格の中では、それほど認知度が高くないかもしれませんが、今後ホルミシスの効果を多くの方が体験あるいは見聞きするようになり、需要が高まってくるに違いありません。
血液の流れを良くするためのリンパケアと、様々な体調不良を改善する効果が期待できるホルミシスの組み合わせは、ストレスの多い現代人には欠かせないと言えるでしょう。ご自身やご家族、あるいはお友達や地域の方の美と健康のために、資格取得をされてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
TOPへ戻る