ペットにも使えるホルミシス効果があるグッズとは

ホルミシス療法は微量の放射線を浴びることによって、細胞を活性化させ免疫力の向上や、病気の改善、痛みの緩和など様々な効果があることでとても注目を集めています。癌や慢性疾患の改善にも効果があるとされていますが、人間だけではなくペットグッズにもホルミシス効果を得ることが出来るものがあるようです。ホルミシス効果のあるペッドグッズとはどのようなものがあるのか、どのような効果があるのかについてご紹介していきます。ペットを飼っていてより健康な状態にしてあげたいと思っている方は要チェックです。

鉱石ペンダント

まずご紹介するのが鉱石ペンダントです。ラドンを発生させる鉱石を使用したもので、ただ首輪に付けて常に身につけておくだけでホルミシス効果を得ることが出来るグッズです。重さがあると疲れてしまったり、痛みを感じてしまって付けていることが出来なくなったりしてしまいますが、こちらのペンダントは非常に小型で軽量に作られていますので、身につけても全く負担にはならないというのが大きな魅力です。
また、身体に良い影響を与える放射線の線量は人間とペットでは違っています。その点もきちんと考えて作られており、誤って良くない影響を与えてしまうような危険性もありませんので、安心して使用することが出来ます。

ホルミシスシート

次にご紹介するのはホルミシスシートです。その名の通りホルミシス効果を得ることが出来るペット用のシートです。シートには、身体が本来持っている免疫力や自然治癒力を高めることが出来ると言われているラジウムが埋め込まれています。シートの上に寝転がることによって、まるでラジウム温泉に入っているかのような効果を感じることが出来るのです。水洗いをすることも可能ですので、常に清潔な状態を保つことが出来ますし、効果が弱まることもありませんので半永久的に使用することが出来ます。
また持ち運びをすることも出来ますので、その時々でペットの居たい場所で使用出来るというのも大きな魅力です。サイズはペットの大きさに合わせて3つのサイズから選べるようになっています。普段の生活の中に違和感なく取り入れることが出来ますので、何の抵抗感もなく使用して健康効果を得ることが出来るとても便利なペットグッズです。

ホルミシスハウス

最後にホルミシスハウスをご紹介します。家の中でペットを飼っている方は、部屋にペットハウスを設置している人も多いのではないでしょうか?こちらのグッズはそのペットハウスの内部でラジウムが気化して発生するラドンガスを取り入れることが出来るようになっています。ハウス内にいるだけでラドンガスを身体の中に取り入れることができ、体の内部から影響を与えてくれます。
体の細胞を刺激して、本来の免疫力や自然治癒力を高めることが出来ますので、具合の悪いところや痛みを感じるところがあればそれを改善することも出来ますし、生活習慣病の予防やストレスの減少にも効果的ですのでよりペットを元気にしてあげることが出来ます。サイズも幅や高さ、奥行きともに50cm程度でそこまで大きくはありませんので、部屋の中でも大きなスペースをとることなく設置することが出来ます。

まとめ

ホルミシス効果とは人間のものだけと思われがちですが、大切な家族の一員であるペットにとっても非常に高い効果のあるものです。近年は人間と同様に寿命が延びたことで、ペットも様々な病気を抱えるようになってきています。だからこそ日常の生活の中で自然治癒力を高めて、病気の予防やかかってしまった病気を出来るだけ負担なく改善してあげる必要があります。
ホルミシス効果は副作用のない方法で身体を健康な状態にしていくことが出来る方法であり、それを手軽にペットに利用出来るグッズで取り入れることは非常に効果的です。様々なものが出ていますので、大切なペットが1日でも長く健康に生きていくことが出来るように使用してみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする
TOPへ戻る