ホルミシスヘッドスパの効果とは?

美容院に行った時、近年ではヘッドスパというメニューをよく目にするようになりました。髪を切りに行った際におすすめされたという方も多いのではないでしょうか?リラクゼーションメニューの一つであり、ヘアケアの方法の一つですがホルミシス効果を得ることが出来る施術を行っているところもあるようです。どこに行けば体験することが出来るのか、ヘッドスパの基本知識とともにまとめています。よくヘッドスパを受けているという方も、まだ受けたことが無いという方も参考にしてみてください。

そもそもヘッドスパとは?

ヘッドスパは、サロンで行われているリラクゼーションメニューで、2000年代の初めのころから生まれた施術です。良い香りのするアロマやリラックス出来るような音楽を使用しながら髪を洗い、トリートメントを行い、頭皮のマッサージをしてリラックスを促しながらヘアケアを行うことを言います。美容院で目にすることが多いメニューですので、髪の毛や頭皮をケアするためのものと思われるかもしれませんが、本当の意味としては心と身体の双方をケアして健康と美しさをともに求めるものです。
施術の方法はそのサロンによって様々で、炭酸水を使用したり、オイルやクリームを使用してマッサージや指圧も合わせて行ったりすることもあります。マッサージも頭皮だけではなく、首周りやフェイスマッサージまで及ぶこともあります。そうすることでより高いリラックス効果を得ることが出来、健康効果・美容効果まで求めることが出来ます。非常に人気の高い施術ですので、美容院やエステサロンで行われているのはもちろん、最近では専門のサロンも多く出てきていて、高いプロの技術での施術を受けることが出来ます。
効果としてはフケやかゆみ、においを抑える、髪の毛のダメージや白髪を予防すること、眼精疲労や肩こりの解消やリフトアップなどがあげられます。髪の毛や頭皮に関するものだけではなく、全身の健康にも良い効果が期待できるということが大きな魅力です。

ホルミシスのヘッドスパが体験できるサロン

ホルミシスのヘッドスパは、未だ限られたサロンでしか受けることが出来ない施術です。施術の際にはホルミシスクリームMININ5を使用して頭皮だけではなく、首や耳の後ろまでしっかりとマッサージを行うことによってリンパの流れや血行をよくしてくれます。ホルミシスのヘッドスパはきちんと講習を受けた方しか施術をすることが出来ません。その講座は現在東京都の美容室カルセドニーで受けることができます。きちんと講習を受けた方のサロンは取り扱いサロンとして掲載されていますので、その中のサロンに行けばホルミシスのヘッドスパを体験することが出来ます。

自分でヘッドスパをする場合どのような手順でやれば効果的?

ヘッドスパは、もちろん美容院やヘアサロンでやってもらうにこしたことはありません。高い効果を得ることも出来ますし、人にやってもらうことでよりリラックスすることが出来ます。ですが、美容院などで行うと一回あたり5000円程度は最低でもかかります。そうなると頻繁に利用出来るものではありませんよね。それでもより頻繁に行いたいという方におすすめなのが、自宅で自ら行う方法です。
では効果的に行うにはどのような手順で行えばよいのでしょうか?まず初めに行うのはブラッシングです。ブラッシングをすることで汚れが浮いて落ちやすくなりますし、頭皮に刺激が与えられて血行促進にもつながります。そしてオイルによるマッサージを行います。使用するオイルはお好みで選んで良いのですが、ホホバオイルはどんな肌質であっても安心して使用することが出来るのでおすすめです。オイルを地肌に届くように塗ってマッサージをしたら蒸しタオルで包んだり、シャワーキャップなどで保湿をしたりして奥の汚れが浮いてくるまでしばらく待ちます。
そしてしっかりとシャンプーをします。その後炭酸水を桶などに入れて頭皮がしっかりと浸かるようにします。そこまで終わったら、最後にトリートメントや頭皮用のエッセンスなどでしっかりとケアをします。自分で行うとなかなかリラックスは出来ないかもしれませんが、頭皮や髪の毛のケアは十分に行うことが出来ます。

まとめ

ヘッドスパは単なる髪の毛や頭皮のケアに留まらず、リラックス効果や全身への健康効果も期待できる非常に有効なリラクゼーションです。そしてさらにいくつかのサロンでは、ホルミシス効果を得ることが出来るクリームを使用した施術を受けることが出来ます。そうするとただのリラクゼーションではなく、治療に近いものとして高い健康効果を得ることが出来ますので、より健康になりたい方や辛い症状に悩んでいるという方にはおすすめです。

この記事をシェアする
TOPへ戻る