ホルミシスで美しい髪の毛を手に入れよう!おすすめヘアケアもご紹介

ツヤツヤでサラサラの髪の毛は女性の憧れですよね。シャンプーやトリートメント、ヘアオイルなど、ケア商品も数多く販売されており、こだわりがある方も多いことと思います。しっかりケアをしているつもりでも、乾燥した環境やストレスなどによってどうしてもダメージを受けてしまい理想のヘアに近づけないという悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのがホルミシス効果を利用したヘアケア方法です。このページでは、髪の毛に対する美を追求するあなたに役立つ情報をご紹介していきます。

 

ヘアケアの基本

ヘアケアの基本は頭皮の健康と髪の表面のキューティクル維持です。頭皮を健康に、かつ清潔に保つことが、伸びてくる髪の質を左右するとも言えます。日々のシャンプー、コンディショナー、トリートメントなどへのこだわりももちろん大切ですが、頭皮を刺激し血流を高めることによって毛根自体から元気になり、健康な髪を生み出す力をアップさせることが近道です。

髪のパサつきがありやツヤ感がない場合は、髪の潤いが足りてなかったり、表面のキューティクルが剥がれ落ちてしまったりしていることが考えられます。一度キューティクルが剥がれてしまうと修復はほぼ不可能とも言われているため、できるだけ表面を傷つけないように綺麗な状態を維持する必要があります。

 

髪の毛を美しく保つホルミシス効果

ホルミシスには、低用量の放射線を体内に取り入れることによって細胞の働きを活発にする効果があります。そのため、これによって頭皮の細胞が活発になり、健康的な髪の毛が作り出されるようになります。細胞の生まれ変わるサイクルが早まることによって、髪が伸びる速度もアップする効果が期待できるため、髪を早く綺麗に伸ばしたい方にもおすすめの方法です。

また、マイナスイオンが体に良いという話を聞いたことがある方も多いと思いますが、マイナスイオンは自然界に存在する放射線によっても作り出されるものと言われています。この働きによっても髪のキューティクルが守られ、潤いのある、まとまりやすいスタイルに変えていってくれます。

 

ホルミシス効果のあるヘアケア色々

効果を受けられるヘアケアには様々な種類のアイテムがあります。その中でも、毎日の生活の中に取り入れることができるホルミシスシャワーは、普段ご家庭で使っているシャワーのヘッドを専用のものに取り替えるだけで効果を実感することができる画期的な方法の一つです。

このアイテムのいいところは、シャワーとして使用することでヘアだけでなく全身にその水が行き渡るため、体全体でその効果を受けることです。また、ご自身だけでなくご家族とも共有することができるので、コストパフォーマンスも抜群です。

その他にはホルミシスクリームの活用もおすすめです。シャンプー前にマッサージクリームとして使用したり、ブロー後のヘアクリームとして使用したり、もちろんボディにも使用可能です。薄毛でお悩みの方、ツヤ、ハリを出したい方など、髪の毛に関する様々な悩みをこのクリーム1つで解消することができます。

 

まとめ

美しい髪は、全体の見た目の印象までも綺麗に若々しく見せてくれます。スタイリングなどでかっちりセットするという方法もありですが、根本的な髪質を改善することでナチュラルな美しさを表現できる上に、まとまりやすい髪はスタイルも作りやすくなります。

ホルミシスクリームによるヘッドスパを試した方の中には、ツヤツヤの髪に変化しただけでなく、頭皮が引き締まったことによってリフトアップや頭痛の軽減にもつながったという声もあります。連鎖的な効果をぜひ体験してみてください。

この記事をシェアする
TOPへ戻る