大切な愛犬のココロとカラダを元気に保つ!犬用ホルミシスアイテムをご紹介

微量の放射線によって身体の調子を整えると言われるホルミシス効果ですが、これは人間の身体だけでなく、動物にも効果があると言われています。家族同然のペットにも、元気で長生きしてほしいですよね。

このページでは、この効果が犬に与える影響とおすすめの専用アイテムをご紹介していきます。愛するペットの健康を願う皆様の参考にお役立てください。

 

愛犬の難病治療を助けるホルミシス

愛犬が万が一難病を診断されてしまった時、飼い主さんとしては最善の方法を尽くしたいことと思います。人間とは違って彼らは言葉で意思を伝えることができないですし、何をしてあげたら良いのかも悩んでしまうと思います。また、体が小さいことや、慣れ親しんだ家を離れることで、病院に連れて行くだけでも体力や精神力を消耗させてしまう恐れもあります。

そんな時、様々な病気に効果のあるホルミシスは多くの場面で効果的な治療方法と言えます。ご自宅で行うことができるため安心ですし、身体の機能全般を引き上げてくれるため、自然治癒力、免疫力が共にアップし、病気になりにくく、また病気にかかってしまった場合でも回復を助ける働きがあります。

体調が優れない、食欲が落ちている、ガンの診断を受けてしまった、というような様々な場面で活用し、元気を取り戻したという声も多くあります。

 

マイナスイオンでリラックス

マイナスイオンでリラックスできる働きもあると言われています。通常、マイナスイオンが多く発生する場所としてよく知られているのは、自然の中にある海や川、湖など、水が多くある場所や、森林など植物の多い場所です。ここでご紹介するマイナスイオンの発生源は、意外にも放射線です。

ウランなどの放射性物質を多く含んだ鉱石によって通常よりも多く放射線が放出され、それがマイナスイオンを生み出します。マイナスイオンの効果も様々なものが紹介されていますが、先にあげたリラックスによるストレス解消だけでなく、身体の新陳代謝が高まり、免疫力も向上するという影響もあると考えられています。

普段の生活の中で、ふとマイナスイオンが発生するような、自然に触れたくなることはありませんか?それは人間の本能が知らず知らずのうちに心地よい環境を求めているとも言えます。同じように動物たちにもそのような本能が備わっているからこそ、飼い主である私たちはできるだけ選択肢を与えてあげるのも責任の1つです。

 

犬用ホルミシスアイテム

専用アイテムの中でよく知られているものに、ホルミシスシートがあります。普段生活している範囲に敷いてあげるだけで、手軽にその影響を受けることができます。試された方の中には、このシートに差し替えてから、ワンちゃんが自らシートに乗るのを楽しみにしているというお話もありました。

そのほか難病になってしまった場合の治療にもおすすめなのがホルミシスハウスです。人間用のものと異なり、小型に作られたペット用はスペースも取らず、ご自宅に気軽に導入できるのではないでしょうか。

通常のケージやハウスに比べると値段は張りますが、その健康効果を考えると病院などでの治療費がかからなくなることで、逆に費用が抑えられる場合が多いです。何よりもペットにとっても、辛い注射や点滴を受けずに元気になれるのは嬉しいですよね。

 

まとめ

犬用のホルミシス?と初めは驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、その効果や活用法は人間に対するものとそう変わりがありません。人間の医療に比べてペット用の病院は多いとは言えないですし、重病になればなるほどその治療がペットに与える負担は大きくなります。

動物も人間と同じようにストレスを抱えますし、自分の意思で行動できる範囲も狭くなってしまうため、よりストレスを溜めない生活をさせてあげるのが大切です。毎日の快適な暮らしと病気の予防策として、今回ご紹介したようなアイテムを取り入れて、いつまでもペットと元気に暮らしていきましょう。

この記事をシェアする
TOPへ戻る