寝るだけでホルミシス効果があるベッドがある?

簡潔に言うと、温泉水や地層などから発生するラドンや低線量放射線が、体に何かしら作用するのがホルミシス効果というものです。具体的には、たとえば持病の治療や免疫力・代謝機能の調整、リラックス効果などが期待できるようです。そのような治療や体質改善がベッドで寝ながらにして得られるとなるとぜひ利用してみたいものですよね。さらに詳しい効果や、良く売れている商品について調べてみましたので参考にしていただければ幸いです。

ホルミシスって何?

まずは、ホルミシスとは何かについて、もう少し詳しく見ていきましょう。そもそも「ホルミシス」という言葉には、ある物質が高濃度・大量な場合には有害なのに対し、低濃度・微量に使用されると有益な働きをする現象という意味があります。

岩盤浴やラジウム温泉における微量のラドンや放射線などが、「ある物質」にあたるというわけです。適正な量を使用することで、人体に良い効果をもたらすので、それを求めて全国の温泉地を訪れる人々が後を絶たないということです。

「ホルミシス効果」なんて聞くと何かよく分からない最新の治療法のようにも思えるのですが、いわゆる「湯治」であるとするならば納得がいきますよね。

昔の人の知恵であり、長年利用され続けてきているということはその効果も十分に期待できるということではないでしょうか。

ホルミシスの具体的な効果は?

では、具体的にはどういった効果が期待できるのでしょうか。ホルミシス効果のある、ベッドパッドなどの寝具利用者による体験談を中心に調べてみました。よく見られるのが、血行が良くなることで冷え性の改善、肩こりの改善や疲労回復などにつながったというケースです。

また、体質改善や鎮痛効果もあるということで、持病の症状が和らいだといった報告もあるようです。さらに便秘の解消、ダイエットや美容効果もあるという声もあり、家族にも勧めたり商品をリピートしたりという方が非常に多いそうですよ。

副交感神経を刺激することでリラックス状態にもなれるという点も、現代人にとっては非常に魅力的な効果ではないでしょうか。大きくまとめると、総合的な体内バランスを整えてくれ、体の調子が良くなると考えても良いかもしれません。

ホルミシス効果があるベッドパット

どんな商品があるのか、ここでは3つご紹介しておきたいと思います。1つ目は、ホルミシス敷きパット「アンジェリカ」 です。ベッドや敷布団の上に敷くだけで、岩盤浴効果が期待できます。夏は涼しく冬は暖かくということなので、安眠効果もありそうですね。

2つ目は、グラントイーワンズの「ホルミーシーツ」です。有名ホテルでも使用されているダブルラッセル生地で、触り心地も良く、高級感のある仕上がりとなっています。

3つ目は、「玉川岩盤浴スーパーマット」です。その効果の高さから、訪れる人が後を絶たないという玉川温泉の岩盤浴を、自宅で体験できるという嬉しい商品です。遠赤外線による温熱作用があり、半永久的に持続するということです。最近では様々な価格帯、タイプのものが販売されていますので、自分に合ったものがきっと見つかることでしょう。

まとめ

効果のほどは、やはり人それぞれだと言わざるを得ないのですが、使って良かったという口コミや体験談が多く見られるのも事実です。温泉や岩盤浴が多少なりとも人体にプラスの影響をもたらすということであれば、ホルミシス効果のあるベッドパッドなどを取り入れてみるのも良いかもしれませんね。特に、日々忙しく自分の体を気遣ってあげられない方や、温泉地まで出向くのが難しい方などにとっては、試してみる価値のある商品ではないでしょうか。

この記事をシェアする
TOPへ戻る