ホルミシスは便秘にも効果がある!?

お腹が張ったり痛くなったりと辛い症状はあるものの、重症にならない限り、真剣に改善しようとしている方は少ないかもしれませんね。取り組みたいことは様々あるものの、サプリメントひとつでも継続するのはなかなか難しいものです。そんな中注目されているのが、ホルミシスの便秘解消効果です。ホルミシスシーツで睡眠が改善し、さらに便秘解消につながるというのです。そんなに簡単なことならばぜひ試してみたいものですが、実際のところはどうなのでしょうか。

便秘になる原因

ホルミシスの効果についても気になりますが、まずは便秘について考えてみたいと思います。腸内環境が乱れている状態とはつまり、腸内にある善玉菌や悪玉菌などの細菌のバランスが乱れているということです。

最近のバランスが悪くなるのは、主に生活習慣が要因となるケースが多いようです。また、たとえば体の冷えが原因になったりもするのですが、便秘が続くことによって血液の循環が悪くなって冷えがひどくなり、また便秘の症状が悪化するといった悪循環に陥ってしまうケースも少なくありません。

食生活や規則正しい生活、良質な睡眠が腸内環境を整えるのには非常に重要です。しかしその当たり前を実行することも難しいのが、忙しい現代人ですよね。ホルミシスシーツを利用することで便秘が改善されるのであれば、そんなにありがたいことはないでしょう。

便秘を放置したらどうなる?

特に日本人女性は慢性的な便秘の方が多いため、あまり深刻に考えていないことが多いかもしれません。しかし、たかが便秘だと侮っていてはいけません。改善策をとらずに放置したままにしておくと、他の恐ろしい病気につながってしまうこともあるのです。そもそも便とは体内に溜まった老廃物で、それを外に出すのが排便という現象です。

不要なものが体内に留まっていると体に悪いというのは想像がつきますよね。では考えられる怖い症状について、詳しく見ていきましょう。便が溜まった状態が続くと、腸内環境が悪化し、胃腸の機能が低下します。

腸内環境が悪化すれば、血液の循環も悪くなり、いわゆる「ドロドロ血液」の原因となったり、免疫力が低下したりと、様々な症状が引き起こされます。さらにそれらは、冷え性や自律神経の乱れといった症状へとつながっていくのです。

ホルミシスシーツで便が柔らかくなったケースもある

ホルミシスシーツを使用することで、実際に便が柔らかくなり便秘解消につながったというケースも報告されています。ほんの一例ですが、いくつかご紹介しておきます。まずは、良質な睡眠が改善につながったというパターンです。十分な睡眠やストレスの軽減が良い効果を発揮したのだと考えられます。

そして、ホルミシスシーツで寝ることによって温浴のような効果が期待でき、それが冷え性改善、便秘解消へとつながったパターンもあるようです。長年慢性的な悩みだったものが一気に改善されたという驚きの報告もあるようです。

さらに注目したいのは、鎮痛効果も期待できるという点です。ホルミシス効果には、副交感神経を刺激することによるリラックス効果、メチオニンエンケファリンという鎮痛作用のある物質の分泌を促す効果があるということなのです。

まとめ

今回は便秘の原因やその怖い症状、さらにはホルミシスシーツで期待できる効果についてまとめてきました。実際に症状が改善されたといったケースもご紹介してきましたが、あくまで一例として参考にしていただければと思います。

便秘の原因自体も様々な要因があるものですので、必ずしもホルミシスによって改善されるということではありません。ただ、効果を得たという口コミや体験が多く見られるのも事実なので、試してみる価値はありそうですね。

この記事をシェアする
TOPへ戻る