ホルミシス効果でアレルギーを抑える

ホルミシス効果とは、本来人体には有毒とされる放射線などを、有毒にならないレベルの微量で取り入れることによって人間が本来持つ免疫力などの能力を高めることができる現象で、これには現代人に多いと言われている様々な物質から影響を受けるアレルギーの悩みを解消する働きがあると言われています。このページでは、体の不調に悩む方や体質改善に取り組む方のために、免疫異常の発生要因や、実際に役立つ対策をまとめました。すぐに始められる方法もご紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。

 

なぜアレルギー症状が出るのか

アレルギーとは、周囲の物質に触れたり、食べたりすることによって体の免疫が異常に反応してしまう状態です。免疫過剰を引き起こしてしまうものとしてよく知られているものでは、花粉症、金属、その他食べ物などがあります。

室内のダニやホコリによるハウスダストも近年問題視されており、ご存知の方がほとんどなのではないでしょうか。血液検査や皮膚検査などを通して、定められた39種類の物質に対する反応を一度に検査することができる病院も増えています。

このような体質に悩む人が年々増えている理由として挙げられているものの一つに、生活環境の変化があります。密閉された空間で増殖するホコリやダニなどによって、体に害が与えられてしまうのです。またその逆もあり、清潔過ぎる空間によって人間が本来持っているべき能力である、菌などに抵抗する力が低下してしまうことが原因という説もあります。

その他、ストレスによる自律神経の乱れや活性酸素の発生が体に悪影響を引き起こしやすいとも言われています。

 

アレルギーを抑えるホルミシス効果

人間の体内では、日常生活を行う過程で活性酸素が発生しています。これはどんな人にも起こる現象で、ある程度の量であれば免疫機能として働く役割などがあります。しかし大量に発生することで、身体にサビを引き起こすとも言われるほどの悪影響を及ぼします。

活性酸素が増加することで生じる問題に自律神経の乱れがあります。自律神経が乱れることによって免疫機能が正常に機能しなくなり、次第にアレルギー体質に変えていってしまうと言われています。

そのため、できる限りこの活性酸素の発生を減らすことで免疫力を高めることが大切なのですが、ここでご紹介するホルミシスは、体質を根本から良い状態に変えてくれる働きがあります。微量の放射線が細胞を刺激することで動きが活発になり、その結果免疫力も高まります。病院や薬などに頼らなくても、体が本来持っている能力を高められるのは素晴らしいことですよね。

 

おすすめの対策

多くの人に取り入れやすいおすすめの対策が、クリニックなどの施設にあるホルミシスルームです。コースの内容は施設によって様々ですが、ラドンの濃度を一定に保った空間で1時間ほど過ごしながら、微量の放射線を取り入れるタイプが多いです。

お近くに施設がなく通うのが難しいという場合には、ご自宅でも同じ環境を作り出すことができるカプセルをレンタルできるサービスもあります。自宅であればいつでも好きな時に利用することができるので、即効性も期待できます。そしてご自身だけでなくご家族とも共用することができるので、ご家族全員の健康維持にもぴったりです。

 

まとめ

「アレルギーは体質によるものだから仕方ない…」と諦めていた方も、その発生理由を知るとまだまだ打てる対策があることをお分りいただけたのではないでしょうか。体の免疫力や治癒力など、人間が本来持つ機能を高めていくことによって、根本的な体質を改善させていくことが可能です。

今回取り上げた方法は放射線という自然の力による療法でもあるため効くまでの期間などは個人差がありますが、強制的に炎症を抑える薬などと比較すると体にもやさしくおすすめの方法です。まずはご自身が取り入れやすい環境で体験してみてください。

この記事をシェアする
TOPへ戻る