ホルミシスベストの特徴と評判は?

昔から人々に伝わる湯治。日本で湯治として有名なのは鳥取県三朝温泉でその効能から多くの患者を受け入れています。しかしわざわざ遠方に湯につかりに行かなくとも同じ効果を得ようと思えば、ルームやグッズなど今や様々な方法を選べます。その中でその効果を「ベスト」という洋服の形にした「ホルミシスベスト」は着用するだけでその効果を実感できるとあってその手軽さが好評です。一体どのような仕組みになっているのか調べてみました。

 

ホルミシスって何?

そもそも「ホルミシス」とは何のことなのでしょうか。ある物質を体内に取り入れすぎると毒となり害があることがわかっているけれども、少量を取り入れる分にはむしろ体に良い効能が見られる現象、それを「ホルミシス」と言い、実際に起こる効果を「ホルミシス効果」と言います。
放射線を人より体に浴びることになる宇宙飛行士が帰還後体を調べてみたとき、旅立つ前よりいい数値がたくさん出たことをきっかけに注目された効果です。

 

ホルミシスベストの特徴は?

見た目はごく普通のベストですが、何が違うかと言うと…内側にラジウム鉱石が埋めこまれています。この鉱石が効力を発揮するのです。ラジウム鉱石はイオン化作用を持っています。簡単に言うと、抗酸化作用、老化を防ぐ働きがあるということです。
また、何より高い温熱効果を持っていることで知られており、冷え性にきくと言われています。また、鉱石が入っているからと言って特に重いわけでもありません。自然に着られる重さです。

 

ホルミシスベストの評判は?

ベストですので季節を問わず着用できることが魅力の一つではありますが、冷え性だった方が着始めてから冷えを感じることがなくなったとの声があります。しかもベストが肌に接している上半身だけではなく頭から足先だというので驚きです。
ラジウム鉱石の効果で血流が良くなることで全身に血液が行きわたり、結果体が温まるわけです。また、傷の治りが早くなったという声や、夜着用して寝ると朝、気持ちよく起きられるようになったという声もあります。

 

まとめ

最近特に評判のホルミシス効果ですが、少し調べてみるだけでも実にたくさんの種類の関連商品が出てきます。その中でも直接着用できるベストは気軽に身につけられて、手軽に効果を実感することができます。
湯治場に直接行くことなく、体の老化を抗酸化作用で食い止めたり、血流を良くして体を温めたり、血流が良くなることによって肩こりや頭痛が軽減したり、感じ方に個人差はありますが、ありがたい効果ばかりです。ホルミシス効果を体験してみたいと思っていても何からやってみればわからない方は、手軽なベストから始めてみるのもいいかもしれません。

この記事をシェアする
TOPへ戻る